MD.WEBLOG

長野県飯田市、フリーランス、ウェブデザイン、ホームページ制作、CMS構築、映像制作、エディトリアルデザイン - MITAMA DESING -

Go To Home

Blog

blogトップ > その他 > 【Apache】インストール時にコマンドプロンプトが起動! ~エラーなの?~


【Apache】インストール時にコマンドプロンプトが起動! ~エラーなの?~

 2012年10月29日   タグ: ,

【Apache】インストール時にコマンドプロンプトが起動! ~エラーなの?~
ちょっとApacheのインストールではまってしまったので簡単なメモでもしておこうと思います。

まず、apache の インストール方法に関してまとめておきます。

Apache をダウンロード

僕のPCはwindows7 64bit なので Welcome! – The Apache HTTP Server Project より以下のファイルをダウンロード

左のメニューから From a Mirror クリック

↓↓↓

httpd-2.0.64-win32-x86-no_ssl.msi をダウンロードしてインストール

各々のPC環境にあったバージョンをダウンロードしてください。

Apache をインストール

指示に従いインストールをしますが

以下の画面は、例えば、localhost localhost localhost@localhost.co.jp と適当に入力でOKです。

次の画面で、「for All Users,on Port80,as a Service –Recommentded.」にチェックでOK! あとは、指示に従ってインストール作業を進めれば、インストールは終了です。http://localhost にアクセスすれば、apache のスタート画面が表示されます。

コマンドプロンプトが起動してエラー

これで問題なくインストールが完了するはずが コマンドプロンプトが起動してなにやらメッセージが出てしまいました。

とりあえずインストールは終了したので、 http://localhost にアクセスするもうまく接続することができません。

いろいろ調べてみた結果、ポート80がIISで使用していてぶつかっている?とのことでした。

IISなんてインストールしてあったっけ?と思いつつ調べてみると、Skype がポート80を使用しているようだ。

Skypeの設定で「上記のポートに代わり、ポート80を使用」というのがあって、そこにチェックが入ってせいで、ポート80をすでにスカイプが使用しているので、アパッチがつながらないということのようです。 チェックを外したら無事接続することができました。

まさかのところで、 はまってしまいました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

  |  Blog TOP   |