MD.WEBLOG

長野県飯田市、フリーランス、ウェブデザイン、ホームページ制作、CMS構築、映像制作、エディトリアルデザイン - MITAMA DESING -

Go To Home

Blog

blogトップ > WordPress > 【WordPress】ロリポップでワードプレスを削除する


【WordPress】ロリポップでワードプレスを削除する

 2012年10月29日   タグ:

【WordPress】ロリポップでワードプレスを削除する
レンタルサーバーのロリポップで、ワードプレスを使う機会があったのですが、ワードプレスを削除するのに若干手間取ってしまったので、カンタンにメモしておこうと思います。

ワードプレスは、最近では、ほとんどのサーバーで自動インストール機能がついています。 Xサーバーなんかでは、削除に関してもボタン一つなのですが、ロリポップのチカッパプランでは、どこを見ても削除ボタンが見つからない。

いろいろ調べてみたのですが、以下の方法で無事削除できました。

ロリポップでワードプレスを削除する手順

  1. ワードプレスで使っているデータベースを削除する。
  2. サーバー内のインストールディレクトリを丸々削除する。

上の画像をご覧ください。ワードプレスを完全に削除しても、管理画面のインストール情報には、履歴が残ってしまいます。

ワードプレスを削除するときは、バックアップを取ってから各自の責任で、行ってくださるよう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

  |  Blog TOP   |