MD.WEBLOG

長野県飯田市、フリーランス、ウェブデザイン、ホームページ制作、CMS構築、映像制作、エディトリアルデザイン - MITAMA DESING -

Go To Home

Blog

blogトップ > WordPress > 【WordPress】ワードプレスをマルチブログ化する方法


【WordPress】ワードプレスをマルチブログ化する方法

 2012年10月26日   タグ:

【WordPress】ワードプレスをマルチブログ化する方法
WordPress 3.0 以降、一つの ワードプレスで複数のブログを管理する機能(マルチブログ機能)が手軽に実現できるようになったとは聞いていましたが実際どんなものなのか、なかなか試す機会がなったのですが重い腰を上げて試してみることにしました。

まず、注意したいのはマルチブログ化には二つの方法があるということです。

1. サブディレクトリ形式

http://example.com/blog1/

http://example.com/blog2/

2. サブドメイン形式

http://blog1.example.com/

http://blog2.example.com/

サブドメインに関しては、サーバーによって設定を変更が必要だったり、サーバによっては出来ないこともあります。 今回は、サブディレクトリ形式のみを試すことにしました。

はじめに注意事項など

・wp-config.php、.htaccess は、バックアップをとっておく

・ファイルの編集には、teraPad などの様々な文字コードを扱えるエディタを使用

・既存の WordPress に公開済みの投稿がある場合、サブディレクトリ形式は選択不可

マルチブログ機能を有効にする

サーバ上にある WordPress の 設定ファイル、wp-config.php の任意の位置に以下の一行を追加して サーバーにアップロードしてください。

define ('WP_ALLOW_MULTISITE', true);

アップロード後、管理画面にログイン

マルチブログ機能が有効になりますので、管理パネルのメニューから ツール → ネットワーク を選択します。

  • プラグインは一旦すべて無効化します。

サブディレクトリ形式を選択して必要事項を記入し、インストールをクリックしてください。

マルチブログ機能の設定に必要な3つの作業が表示されますので、そのページを開いたままにしておいて順番に作業していきます。

1番目の作業

インストールした WordPress の /wp-content ディレクトリの中に、新たに /blogs.dir というディレクトリを作成してください。

2番目の作業

先ほど編集した wp-config.php をもう一度開き、先ほどのページの中ほどに表示された define( ‘MULTISITE’, true ); から始まる数行をコピーして、適当な場所にペーストします。

3番目の作業

WordPress をインストールしたディレクトリの .htaccess ファイルに、先ほどのページの下部に表示された RewriteEngine On から始まる数行をコピーして、適当な場所にペーストします。.htaccess ファイルに他の WordPress の設定があれば、古い設定は削除してください。.htaccess ファイルが無い場合は新たに作成してください。

すると管理パネルのメニューの最上部に 特権管理者 という項目が追加されていますのでクリックし、次に サイト をクリックします。

これで、新しいブログ作成すれば、複数ブログを管理できます。

補足

マルチブログ化を戻すには、単純に、保存しておいた、wp-config.php、.htaccess をアップロードすればOKです。 今回は試しにマルチブログにしただけなので、特に記事をアップしてあったりということがなかったので ブログA、ブログBそれぞれに記事があった場合どうなるのかといったことは検証していませんので 各自で試してみてください。
このエントリーをはてなブックマークに追加

  |  Blog TOP   |